千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のあなたの血液はどのタイプ?~その3~

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


あなたの血液はどのタイプ?~その3~

■2015/09/17 あなたの血液はどのタイプ?~その3~
 
こんにちは!
 
血液の巡りが悪い「ドロドロ血」の原因は人それぞれです。冷えから血流が悪くなることもあれば、血中の余分な物質(脂質など)が血流を邪魔していることもあります。誰もが同じ方法で血液をサラサラにできるわけではありません。まずは、ドロドロ血の原因と状態を把握することが大切です。
 
◎「イライラ」タイプ(瘀血+気滞)ストレスの影響で血管が緊張し、伸縮力がない状態
≪症状≫
・「気」の巡りが悪く、イライラしやすい。
・筋肉が緊張し、胸やわき腹が張るように痛む。
・生理前、胸の張りなどの症状が出る。
・「気」を巡らせようとして、ため息が多くなる。
・「気」が滞り、おなかにガスが溜まりやすい。
≪原因≫
ストレスを感じると、人の体にはさまざまな反応が起こります。普段は体の中をのびのびと巡っている「気」というエネルギーの巡りも悪くなって、イライラしやすい、怒りっぽい、胸やわき腹が張るといった症状が現れるようになります。
「元気不足タイプ」でお話ししたように、気は血を巡らせるパワーの源です。この気の巡りが滞った「気滞」になると、血管の状態も不安定になり、ところどころ緊張して伸縮力を失ってしまいます。こうなると、川幅が狭くなって流れが滞りやすくなっている状態と同じで、あちこちで血流障害が起こっていることになります。気の巡りを良くして、ストレスを解消しながら、血管の緊張を取る必要があります。
 
◎「溜め込み」タイプ(瘀血+痰湿) 体内の余分な水分や脂肪が血の流れを妨害
≪症状≫
・体内に余分な水分が溜まり、ぶよぶよ太っている。
・胃腸に水分が溜まり、吐き気が起こりやすい。
・余分な水分の影響で、頭が重く痛む。
・余分な水分からできた痰やツバ、鼻水が多い。
・水分が下半身にたまって、足がむくみやすい。
≪原因≫
美味しいものに目がなく、毎日ぜいたくな食生活を送っている人や、もともと胃腸が弱い人に多いタイプです。胃腸のキャパシティを超えるような食生活を送っていると、食べたり飲んだりしたものが消化・吸収されず、また排泄もされずに、老廃物の混じった「汚水」のような水分や、余分なコレステロールや中性脂肪となって、体内に滞ることになります。この余分な水分や脂質を、東洋医学では「痰湿」と呼んでいます。
このヘドロ状の物質は、吐き気やむくみといった症状を起こすばかりでなく、血管にくっついて、血液がサラサラと流れるのを邪魔します。まるで、生活排水に汚染されて、ヘドロがたまった川のようになります。血中の余分な水分や脂肪などの「ゴミ」を、なるべく早く「掃除」することが血液サラサラの条件です。
 

 
千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では血の巡りを良くし身体の調子を整える治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っております。
病院に行く程でもないけれどなんだか調子が出ないこの時期の不調として頭痛・肩こり・腰痛などさまざまな症状があります。こちらもお気軽にご連絡ください。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆