千葉市稲毛区(稲毛)の心療内科,鍼灸院【轟はり灸治療院】のおなか美人のポイントは善玉菌パワー!

電話 043-285-5521電話 043-285-5521

スタッフブログ


おなか美人のポイントは善玉菌パワー!

■2015/09/03 おなか美人のポイントは善玉菌パワー!
こんにちは!
 
腸内にすむ細菌の数は約500種類で、腸内容物1gあたり約1兆個です。腸内にいる細菌の総重量は、なんと1.5㎏にもなります。
これらの細菌は、次の3つに区分されます。1つはビフィズス菌のように体に有益な善玉菌です。2つ目はウェルシュ菌などの悪玉菌、3つ目は、普段体に良くも悪くも影響しない大腸菌などの日和見菌です。
腸内環境は悪玉菌と善玉菌の綱引きで変わり、悪玉菌が優勢になると、有害物質が発生し、病気にかかりやすくなったり、老化が進むようになります。でも、悪玉菌の害はそれだけではありません。善玉菌が優勢なときは無害だった日和見菌が、突如悪玉菌に成り代わり、感染症を起こすことがあるのです。
悪玉菌をのさばらせないためには、善玉菌を増やし、腸内環境を良くするしか方法がありません。そのためには、毎日、善玉菌をパワーアップする食事や生活習慣を続けることが大切になるのです。
 
≪善玉菌について≫
美しさと健康のお助けマンが善玉菌です。腸を刺激してぜん動運動を促したり、ビタミンを合成します。腸内細菌のうち、約2割を善玉菌が占めると、腸は元気いっぱいになります。善玉菌の代表選手はビフィズス菌や、ブルガリヤ菌などの乳酸菌ですが、食品を発酵させる納豆菌なども仲間です。
善玉菌の好物は、豆類やとうもろこし、バナナなどに含まれるオリゴ糖です。オリゴ糖を一緒にとると、ビフィズス菌はそれをエサにどんどん増殖します。また、腸の掃除屋である食物繊維も善玉菌の活躍を助けてくれます。
☆善玉菌を増やすには
ヨーグルトを毎日食べる、適度な運動をする、ストレスをできるだけためない、睡眠不足に注意する、規則正しい生活を送る など。
 
≪悪玉菌について≫
悪玉菌の正体はウェルシュ菌などです。腸内で悪玉菌が増えると、腸の内容物が腐敗し、アンモニアやインドールなどの有害物質が発生します。この有害物質が血液を通じて体中に運ばれると、頭痛やめまい、肌荒れ、高血圧などの誘因になります。
悪玉菌の好物はたんぱく質です。そのため肉類に偏った生活を続けていると、加速度的に増殖します。また、過度のストレスや睡眠不足、便秘も悪玉菌を元気づける原因になります。
☆悪玉菌が増える要素
食物繊維を含めて野菜が足りない、極端なダイエットで便の材料が不足している、便秘や下痢が習慣になっている、ストレスがたまっている、喫煙習慣がある など。
 
 

千葉市稲毛区にある轟はり灸治療院では腸のぜん動運動に関係のある自律神経を整える治療も行っておりますのでお気軽にご連絡ください。
また、平日の14:30~17:00までは女性鍼灸師が女性の患者様とお子さまのみの治療も行っております。
病気ではないけれどなんだか調子が出ないこの時期の不調として頭痛・肩こり・腰痛などさまざまな症状があります。こちらもお気軽にご連絡ください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
轟はり灸治療院
http://www.bressline.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県千葉市稲毛区轟町4-8-5101
TEL:043-285-5521
----------------------------------------
F
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆